オンラインおしゃべり広場、準備中です!

2月21日(日)に予定している第一回「オンラインおしゃべり広場」(くわしくはこちら)のための準備を進めています。

コロナでなかなかリアルで会える機会が少ない中、逆にオンラインで通訳つきという環境なら交流しやすくなるのでは、ということで、つい2ヶ月前まで予定していたものとはまったくかたちを変えての実施。これをスタートに、ゆるゆると毎月つづけていけたらと考えています。

第一回は気仙沼に住む実習生たちがつくった映像(中には登録者1000人超えのユーチューバーも)や撮影した日常を見ながら、彼らの出身地のひとつインドネシアのポノロゴにある実習生のトレーニング機関「LPK BNS」と結びます。私もちょうど1年前にこのトレーニング機関を訪れましたが、コロナで状況は一変しているようです。

コロナで日本ではzoomが一般化しましたが、実習生の多くはzoom を使い慣れておらず、逆に彼らが使い慣れているワッツアップは日本ではあまり使われていないという事情から、どちらにとっても中間地点であるFacebookメッセンジャールームズというアプリを使う予定です。それまで別々だった地域がインドネシアというひとつの国になる上で、どの地域にとっても外国語だったマレー語から多くを借用してインドネシア語が生まれた、という話を思い出しました。

どなたでもご参加いただけます。ぜひお楽しみに!