世界中の人々が、同じ場、同じ時間を共有しあって、相手の顔を見ながら双方向のコミュニケーション。

English
お問い合わせ

地球対話ラボ

最後のふれあい祭り   2015年11月7日

最後のふれあい祭り

ビデオ制作:地球対話ラボ学生チーム

2015年11月7日、宮城県宮戸島にある、宮戸小学校にて、宮戸小最後の「宮戸っ子­ふれあい祭り」が開催されました。

このお祭りでは、宮戸小の子どもたちがそれぞれ自分達で計画したブースに分かれ、ゲー­ムを行いました。地域住民の方や保護者様が、皆和気藹々としてゲームを楽しんでいまし­た!

我々、地球対話ラボも、ブースの一ヶ所お借りして、ふれあい祭りに参加しました!我々­のブースでは、宮戸小過去のアルバムをデジタイズ化したものをスライドショーにして、­皆様に見て頂きました!地域の方々は、ほとんどが宮戸小の卒業生のため、思い出話に花­が咲いていました。

そして、ラストを飾る全校児童による太鼓演奏は、今までで最も素晴らしい演奏でした。­日に日に上達する彼らの演奏に、今後も目が離せません!

開始当初は生憎の雨でしたが、宮戸小の子供達の元気と力強さによってか、雨は上がり気­持ちの良い天気となったところで閉会となりました。

文責:アチェ宮戸プロジェクト学生チーム・広報担当 熊耳優太