世界中の人々が、同じ場、同じ時間を共有しあって、相手の顔を見ながら双方向のコミュニケーション。

English
お問い合わせ

地球対話ラボ

じぶんのセカイをえいぞうにして世界とつながろう   2011 年度

大田区の子どもを対象に、インターネット上の無料動画共有サービスを利用した生中継と、外国の子どもとの対話ワークショップを実施し、日英韓中 4 言語のウェブサイトで世界に発信しました。大田区在住外国人の方々が翻訳・通訳で協力してくれました。

 

  1. おおたく・グルグル・生中継リレー【7/22〜24】

    大田区の北は洗足池から南は六郷まで、子どもたちが20か所から生中継。生中継を見た台湾の子どもたちと飛び入り対話もありました。

  2. おおたく×がいこく・インターネットでおしゃべり会【7/27・28・30】

    子どもたちが撮影した大田区各所の動画をウェブで公開し、それを見ながら韓国プチョン市の子どもセンターの子どもたちと対話をしました。

  3. 追加ワークショップ「 ブータンとの対話 」

    10 月に日本人科学者と、2 月にブータンの子どもたちと実施しました。

特設サイト

http://ota.taiwa.or.jp/

協力者・協力団体

助成 : 大田区地域力応援基金ステップアップ助成
後援 : おおた区民活動団体連絡会/ (社) 大田観光協会

( 敬称略 )