実習生のふるさと映像、「予習」できます!

2月21日(日)13時から、気仙沼とジャワ島ポノロゴを起点に、「オンラインおしゃべり広場」を開催します。

オンラインなのでコロナを気にせずどこからでも参加できますし、インドネシア語と日本語の通訳がつきます。 Facebookメッセンジャールームズというあまり使ったことのないアプリを使うので、そのあたりがちょっと不安ですが、日本でもインドネシアでもポピュラーなSNSということでこれを選びました。ぜひご参加ください。

参加方法など詳細はこちら

まだはじまってもいないですが、今後、毎月一回のペースでやっていきたいと考えています。中身は参加してくれた方と考えていく「やりながらできていく方式」を考えています。

とはいえ、第一回は何か用意しておこうと思い、今のところ次を用意しています。

・気仙沼に住んでいる実習生が撮った日常映像

・実習生を日本へ多く送り出しているジャワ島ポノロゴのトレーニング機関LPK BNSとつないでポノロゴの紹介など

実は去年のちょうど今ごろ、ジャワ島を訪れ、実習を終えて帰国した実習生を訪ねたり、ポノロゴやバンドゥンにある実習生のトレーニングセンターや送り出し機関を訪ねました。

まだ編集途中ですが、そのときの映像を限定公開にしてあるので、興味ある方は「予習」にぜひご覧ください。そしてこの映画を完成させるため、ご意見やご感想をおよせください。

「気仙沼のインドネシア人〜実習生のふるさと編」

https://youtu.be/pHYPVpGEcaY