プロジェクトについて

トヨタ財団やYS市庭コミュニティー財団、KDDI財団の助成を受け、2020年11月〜2022年10月まで2年間にわたる事業を行います。

実習生でつながった諸外国と日本のさまざまな地域が、新たな文化を創造するパートナーとなりうるというモデルケースを提示していきます。

もっと詳しく

「つながるインドネシアカフェ」毎月第三日曜オープン!

月に1度、気仙沼に「インドネシア・カフェ」をオープンしています。
日本の方も外国の方も、こどもも大人も、どんな方も大歓迎です。

詳しくはこちら

information

ちいさな企画を積み上げていく草の根スタイルで開催していきます。多様な参加方法もご用意していきます。

つながるインドネシア・カフェ

もっと詳しく

映像WS「ユーチューバーみたいになろう」

  • 2022年8月6日(日)〜
  • みしおね横丁一帯
  • 参加無料

フライヤー

実習生と曲をつくる

実習生が書いた歌詞に曲をつけ、みんなでレコーディングしたり、ミュージックビデオをつくっています。

作っているようすはこちら

実習生YOUTUBERのチャンネル紹介プロジェクト

気仙沼に住む実習生YOUTUBERのチャンネルに日本語字幕をつけていくプロジェクト。ぜひご覧ください!

再生リスト

展示企画「実習生のふるさと」開催しました

  • 2021年7月21日(水)-8月25日(水)
  • 気仙沼図書館
  • 入場:無料

フライヤー

第一回オンラインボーダレス映画祭の報告書ができました

2020年11月、インドネシアと日本を中心にオンラインで行われた「第一回オンラインボーダレス映画祭」の報告書を以下からダウンロードしていただけます。

ダウンロード

実習生とオリジナル曲を制作中

ディマスさんとはじめて会ったのがちょうど2年前の今頃でした。

つづきを読む

「つながるインドネシアカフェ」第三回開催!

今日は気仙沼で月に一度の「つながるインドネシアカフェ」。昨年11月に始め、昨日で3回目でした。

つづきを読む

「オンラインおしゃべり広場」第8回

今日はインドネシアと日本とをオンラインでつないで8回目となる「オンラインおしゃべり広場」でした。

つづきを読む

ひさしぶりに実習生の寮へ&VRゴーグルでインドネシア体験

たった2日でしたが、今回の気仙沼滞在も非常に有意義なものでした。

つづきを読む

「オンラインおしゃべり広場」第四回

ラマダンあけのインドネシアとつないでおしゃべりしました。

つづきを読む

「アチェのラマダン」

インドネシアのアチェからラマダン風景の映像が届きました。

つづきを読む

「オンラインおしゃべり広場」第三回

今回はイスラム圏が「ラマダン」(断食月)中なことから、ラマダンが主なテーマになりました。

つづきを読む

「ラマダン・レポーター」募集中です

1日の断食を終えた食事をオンラインごしにいっしょにとったり、ラマダンについての質問をしたりしたいと思っています。

つづきを読む

オンラインおしゃべり広場第二回

誰かが撮ってきた映像を見てあれこれ話をしたり、日本の生活について質問したり、交流の場のひとつになればいいなと思います。

つづきを読む

地方と地方が実習生でつながる

昨年11月から毎月気仙沼に通って「つながる気仙沼プロジェクト」の準備を進めてきましたが、今日は核となる企画の第一回を行うことができました。

つづきを読む

実習生が撮った「実習生の日曜日」

気仙沼の土木建設業・菅原工業で実習をするインドネシアからの実習生のみなさん自身が撮影した「実習生の日曜日」です。

つづきを読む

実習生YOUTUBERを紹介!

デニさんとファニーさんは実習生ユーチューバー。ふたりのチャンネルに日本語字幕をつけていきます。

つづきを読む