インドネシアからやってきた技能実習生の仕事、想い、故郷

NPO法人地球対話ラボでは、2018年から「つながる気仙沼プロジェクト」という、気仙沼のみなさんとインドネシアから来た技能実習生などの海外からやって来た人々をつなぐ取り組みを行ってきました。そのまとめとしての展示と関連企画を行います。これらを通して、気仙沼のみなさんに技能実習生について知っていただきたいと考えています。


⑴ 展示企画 2024年4月21日(日)〜5月6日(月・祝)
※会場により4/13〜先行開催あり

インドネシアからの技能実習生の暮らしや仕事、ふるさとなどを伝える写真と説明文を、気仙沼市内19か所で展示します。

ガイドマップ(PDF) ガイドマップ(Googleマップ)

<展示会場>気仙沼市役所ワンテン庁舎、TAKAYA、くるくる喫茶うつみ、島田呉服店、斎藤茶舗、亀こ屋、ホテルパールシティ気仙沼、海の市、ワルンマハル、気仙沼パークホテル、まるきた商店、スローハウス、気仙沼中央公民館、セントラルホテル松軒、コ・エル、リアス・アーク美術館、アンカーコーヒー内湾店、アンカーコーヒーマザーポート店、鹿折公民館



⑵ 関連企画

①インドネシア・ナシゴレン・レシピ・コンテスト
4月21日(日)10:00〜13:00

ヤマザキショップ気仙沼魚市場前店(まるきた商店)さんでインドネシアのチャーハン「ナシゴレン」を作るコンテストを開催します!

詳しくはこちら フライヤー

 

②つながるアジアカフェ、にほんごカフェ
4月14日(日)13:00〜20:00

八日町にあるくるくる喫茶うつみで、気仙沼に暮らす  海外からの人たちのふるさと料理を作って食べたり飲 んだりおしゃべりしたりします。毎月第二日曜日開催。

詳しくはこちら フライヤー

 

③商店街や地域の方との企画

 

気仙沼での半生を聞き取りしてオリジナル曲を作り、ご本人に歌っていただく企画や、地元気仙沼をテーマにした詩の展示など、気仙沼を「よそもの」視点から再発見する企画を開催。

●成澤さんとオリジナル曲を作る

気仙沼市八日町にお住まいの成澤洋子さんにその半生をお聞きし、オリジナル曲を作ってコーラスグループに入っていたという成澤さんご自身に歌っていただき、内湾にある鈴木敦雄さんの店の1000万円のスピーカーで試聴するプロジェクト。




⑶ 映像公開

これまでに気仙沼やインドネシアで撮影してきた映像をYouTubeで公開しています。ぜひご覧ください!


①「気仙沼のインドネシア人」シリーズ

インドネシアからの実習生はなぜ気仙沼へやって来たの?ふるさとはどんなところ?どんな夢を持っているの?などの疑問にこたえるドキュメンタリーシリーズです。


②「実習生YouTuberチャンネル」

気仙沼に住む技能実習生たちの中には、日本での生活や思いをチャンネルにして発信しているYOUTUBERたちがいることを知り、彼らの番組に日本語字幕をつけていくことにしました。彼らの目にうつった日本とは?ぜひご覧ください!





最新情報

instagramやFacebookをご覧ください!

   


お問合せ・お申込み

080-4357-7035 kad@kadowakiart.com(門脇)