「つながるアジアカフェ」毎月第2日曜日オープン

フライヤーはこちら

世界中の人がたちよる「港」のような場になったらいいな。

毎月、いろんな料理にチャレンジします

これまでに挑戦したのは、インドネシア料理、フィリピン料理、ミャンマー料理、ラオス料理、スリランカ料理、パレスチナ・イスラエル料理。これからもベトナム料理や中華料理など、気仙沼に暮らす方たちの出身地を中心にいろんな両売にチャレンジしていきます。


日本の方も外国の方も、こどもも大人も、どんな方も大歓迎!

2018年にはじめて気仙沼にリサーチに訪れました。そのときに聞いたのは、「町で外国人をよく見かけるけれど、話したことはない」という声でした。
2021年11月、コロナがおさまって来た中、月に一度の「インドネシア・カフェ」を始めました。
2023年4月、「気仙沼にはインドネシアからだけでなく、いろんなところから来た人が住んでいる」とのお話を聞き、「アジア・カフェ」に名前を変えました。
これからもいろいろな人の声を聞きながら、この場所が「港」のような場になったらいいなと思っています。

国際交流? まちづくり? アートプロジェクト?

「カフェ」のベースになっているのは、震災後に仙台の仮設住宅で始めた食のアート・プロジェクト。「おしるこを食べるだけで何もしない」をコンセプトに始めたところ、「そんなんじゃ全然ダメ!」と仮設にお住まいのおかあさんたちにおしるこやお雑煮の作り方をみっちり仕込まれ、津波でも流されることのなかった文化的蓄積を目の当たりにしました。やがてプロジェクトはインドネシアとの間の国際交流活動へと広がり、気仙沼ではまちづくりともつながり始めています。

開催日程

毎月第2日曜日 13:00〜20:00

開催場所

くるくる喫茶うつみ

〒988-0084 宮城県気仙沼市八日町2丁目2−9(地図

どんな感じ?

instagramやFacebookで毎月の開催のようすをレポート中です

   

お問い合わせ

080-4357-7035 kad@kadowakiart.com(門脇)