ひさしぶりに実習生の寮へ&VRゴーグルでインドネシア体験

たった2日でしたが、今回の気仙沼滞在も非常に有意義なものでした。

つづきを読む

「オンラインおしゃべり広場」第四回

ラマダンあけのインドネシアとつないでおしゃべりしました。

つづきを読む

「アチェのラマダン」

インドネシアのアチェからラマダン風景の映像が届きました。

つづきを読む

「オンラインおしゃべり広場」第三回

今回はイスラム圏が「ラマダン」(断食月)中なことから、ラマダンが主なテーマになりました。

つづきを読む

「ラマダン・レポーター」募集中です

1日の断食を終えた食事をオンラインごしにいっしょにとったり、ラマダンについての質問をしたりしたいと思っています。

つづきを読む

オンラインおしゃべり広場第二回

誰かが撮ってきた映像を見てあれこれ話をしたり、日本の生活について質問したり、交流の場のひとつになればいいなと思います。

つづきを読む

地方と地方が実習生でつながる

昨年11月から毎月気仙沼に通って「つながる気仙沼プロジェクト」の準備を進めてきましたが、今日は核となる企画の第一回を行うことができました。

つづきを読む

実習生が撮った「実習生の日曜日」

気仙沼の土木建設業・菅原工業で実習をするインドネシアからの実習生のみなさん自身が撮影した「実習生の日曜日」です。

つづきを読む

実習生ユーチューバーを紹介!

デニさんとファニーさんは実習生ユーチューバー。ふたりのチャンネルに日本語字幕をつけていくことにしました。

つづきを読む

実習生のふるさと映像、「予習」できます!

実は去年のちょうど今ごろ、ジャワ島を訪れ、実習を終えて帰国した実習生を訪ねたり、ポノロゴやバンドゥンにある実習生のトレーニングセンターや送り出し機関を訪ねました。

つづきを読む

オンラインおしゃべり広場、準備中です!

2月21日(日)に予定している第一回「オンラインおしゃべり広場」のための準備を進めています。

つづきを読む

インドネシアからの実習生と過ごす日曜日

今日は気仙沼の地元企業菅原工業で実習を重ねるインドネシアの実習生たちの寮を訪ねました。

つづきを読む

実習生のバドミントンチームに入部!

なんで羽根のついたゴムをラケットで打ち返すだけのことがこんなに楽しいのか。

つづきを読む

とうとうラケット買いました!

とうとうゲットしました!仙台のバドミントンプロショップ「ラケットショップ広瀬」さんでラケットやシューズなど一式そろえました

つづきを読む

バドミントンチーム、入れるかな?!

月1ペースでの気仙沼通いが始まりましたが、来月からはまたひとつ楽しみが増えそうです。

つづきを読む

気仙沼で驚いたこと。

先日、気仙沼にて地球対話ラボの活動をお手伝いしに行きました。

つづきを読む

「おまえもドキュメンタリーに出演するようになったか」

今日は昨日に引き続き、2月にジャワ島で撮影した「気仙沼のインドネシア人〜実習生のふるさと」に出演している実習生たちを再訪。

つづきを読む

技能実習生の寮で上映会

今日は気仙沼で働く技能実習生の寮で、インドネシア料理を食べながらの映画の上映会が開催されました!

つづきを読む

小さな上映会開催

気仙沼の菅原工業で働くインドネシアからの実習生たちといっしょに、2月にジャワ島で撮影した「気仙沼のインドネシア人〜実習生のふるさと」を見る小さな上映会をしました

つづきを読む

「ボーダレス映画祭」スタート!

今年2月、まだコロナが深刻化する前のジャワ島で撮影した映像を出品しています

つづきを読む