実習生ユーチューバーをご紹介!

「デニさんさん」ことデニ・デノルさんによるYouTubeチャンネル「Deni Denol」から、ご本人の許可を得て日本語字幕をつけて公開しています。

※本ビデオのオリジナルは2020年3月2日公開の「Keuntungan dan manfaat kerja di Jepang.(日本で働くメリット)

デニさんは宮城県気仙沼市で暮らすインドネシアからの技能実習生。知り合ううちに、日本で見たこと、感じたことをYouTubeチャンネルで投稿するユーチューバー活動をしていることを知りました。 デニさんの番組はインドネシアの人たちに向けたものなわけですが、インドネシアの人たちから見た日本がどう見えるのかが非常に興味深く、これは日本人こそ見るべきじゃないかと思えてきました。特に気仙沼では「インドネシアの人をよく見かけるけど、話したことはない」「どんな生活をしているのか知りたい」という声を耳にします。このチャンネルがそうしたことにとてもいい橋渡しとなるのではと考え、字幕をつけていくことにしました。

ちなみにデニさんの友達のファニーさんも同じ実習生ユーチューバー。ファニーさんのチャンネルにも日本語字幕をつけていきます。

ファニーさんのチャンネルはこちら