「オンラインおしゃべり広場」第三回

実習生をはじめとした外国人材で地域と地域がダイレクトにつながっていく中、それを、互いを知り、自分たちを知り、コロナの中でも何かこれまで見えなかったものを知るわくわくにしていこうと、2021年2月から毎月、オンラインによる交流企画「オンラインおしゃべり広場」を行っています。

今回はイスラム圏が「ラマダン」(断食月)中なことから、ラマダンが主なテーマになりました。日が出ている間は1ヶ月の間、飲み食いをしないというこの行為にはいったいどんな意味があるのか。具体的にはどんな感じで行われているのか。断食あけの人は何かを食べつつ、これから断食あけの人は料理の準備をしつつ、インドネシアと日本をつないであれこれ話しました。

次回は2021年5月16日(日)日本時間19:00、インドネシア時間17:00からの予定です。

オンラインでの交流にはFacebookメッセンジャールームを使っています。Facebookグループ「つながる気仙沼プロジェクト」にメンバー登録するとルームに入ったり、お知らせを受け取ったりできます。

つながる気仙沼プロジェクト Facebookグループ

https://www.facebook.com/groups/1117281102051257